忍者ブログ
プロフィール
HN:
パパ3
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[10/21 kana]
[09/14 みーちゃん夫]
[09/12 WHITE○○]
[09/11 うかれぽんち]
[09/10 Iyou]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
カブト飼育メインに、時にはクワガタ飼育、時には・・・・
http://nohohonbreed.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは
こちら北海道は・・・・・寒いっす^^;
Tシャツでいると肌寒い!!!
虫部屋も22℃までさがってます
このままの調子だと今月中にも虫部屋に
ヒーターを・・・・^^;
暑いのはヤダけど寒いのも・・・・パパ3です





我が家のGプニョプニョ化発見から1週間



一向に良くもならず、悪くもならず・・・・・・



マット上に幼虫を置くと潜ってはいきます



飼育環境はおそらく関係ないかと


やれる事のまず1番手としてマット交換かなぁ

って事でマット種を変えてみました~






Pは普段中ケース位の大きさで飼育してるけど



今回はマット種変えた時に何か変化があってはと



小ケースで様子見ることに・・・・


マット上に幼虫を置くと・・・・



やはりすぐにマットには潜っていく


サプリも少々入れて・・・・1週間様子見ます


無事、復活を祈って・・・・

PR

皆さんこんにちは~
今日から出勤の方も多いのでは?
おそらく皆さんダルダルですよね(笑
オイラも・・・・・
キャンプ(釣り)による寝不足・・・
オリンピックを見ての寝不足^^;
気になる釣果は・・・・カメラ持ってくの忘れて・・・
でも、がっちり釣れたんですよ~
持って帰ってくるの面倒でリリースしたくらい!!!
マジで・・・・







と・・・・キャンプに行ってる時


我が家で・・・・とんでもない事が!!



とんでもない事・・・・1




期待のG・G89gUP幼虫が★・・・・・


羽化すれば90mmは狙えた個体!!!


なんでよ~~~~~~


実はコイツ・・・ワンダしたと思い蛹化セットへ


入れると坑道作り・・・・ごく普通の生活に^^;


なもんで再度マット飼育へ・・・するとマット上で暴れる


かれこれ3回ほど繰り返す始末・・・・


来る時がきたのか・・・・なかばダメかな~と思っていたのですが


やはりショックは大きいっす



さらに追い討ちかけるように・・・・


我が家にいるG・G G・Pがマットの中で


プニョプニョに!!!!


なんでよ~~~~~~~


瀕死の状態です・・・・・


なぜこうなったのかは不明


マットにはかなりの糞があるので


マットは食べてる


留守の間に温度が上昇?ありえません

留守中は気温が低かったし、窓は開けていた


もし熱で酸欠や再醗酵したならマット上にいるはず


同飼育環境で同じ日に同じマットに入れたウガンは大丈夫

多種の幼虫も大丈夫


違いは・・・・サプリを与えてるかどうかだけ

なぜにG種だけ・・・・1番のお気に入りが



貴重なG・Pはきょうさんから譲ってもらったもの


きょうさんにも申し訳が・・・・・・


ただ・・・マット上におくと潜ってはいくので


後は虫の生命力にかけるしか・・・・・



もしこのままG種が全滅したら・・・・・


やめよっかなぁ・・・・・・・・・・・

皆さんこんにちは
先日、またまたこんな検索でこのブログに
「ススキノキャバクラ」!!!
言っときますけど、虫ブログですから~~(笑




第2回目のM・O・Oの採卵しました~


1セット目・・・・・



探せど探せど・・・・・



卵がない



気を取り直し



2セット目!!



探せど探せど・・・・・




卵がない




まじで~~~~!?!?



前回は27と2個・・・今回はもっと期待してたのに









だってさ~~孵化したのが↑1頭のみ



残りは・・・・・消えた




なんで~~~誰か教えてくだい^^;



前回は乾燥マットのみ



 




今回は乾燥と水分加えたものとで組んでみました



産んでくれるでしょうか・・・・・



にしても最近どの種も採れてない



ん~~どうしたものか・・・・

ども~~~~

世界のパパ3です^^;


今日は、先月末セットしたM・O・Oの

採卵しました~~~

3の倍数と3の付く数がアホになります・・・・

今回セットしたのは2♀



まず1♀目



1  ・  2  ・  さ~ん!!



・  ・  ・  ・  ・  


・  ・  ・  ・  じゅう~さ~ん!!


・  ・  ・  ・  ・


・  ・  ・  ・  ・


・  ・  ・  ・  ・


25  ・  26  ・  にじゅう~しち~!!










12日間で27個は上出来






続いてはもう1♀・・・・







1  ・  2  ・ ・・・・終了式・・・








なんで~~~~



たった2個・・・合体があさかった?


って事で再度、同居・・・・・・


2♀で目標70個




やっぱ~~採卵は オモロ~~


 皆さんこんにちは~
先日、ブツの発送で郵便局へ・・・・・
すると担当者が、現在サミット期間の為
交通規制による渋滞で到着が半日~丸1日遅れます!!
な~~~に!!
それじゃ約束の時間に到着できない
しかもそれが10日まで・・・・・・
や~~本当!サミット・・・ウザイ





さてさて虫ネタですが


来るべき時がきました!!!


幼虫飼育期間2年以上のGが・・・・・・


暴れだしました・・・・かな^^;






画像では分かりにくかもしれませんが


ケース四辺に沿ってマットが硬められてます


おそらくケース沿いに暴れてたのでしょう


最終体重89gあったのも82gへダイエット・・・・・


ワンダリングだと思うけど・・・・・・


ちょと違う様な気もしてるかも・・・・・・・・


昨日、一昨日とこちらでも30℃越え虫部屋も

かなりの温度へ・・・・

暑さで酸欠や・・・マット異常によるものかも・・・・・・



とりあえずコイツ様に準備してた12リットルタッパ!!

で蛹化セットこしらえましたが・・・・・


ワンダ開始してたらすぐにでもマット上へ


もしくわ数日後ワンダ本格的に開始


か~~すんなり繭作成・・・・


それとも・・・・坑道作り極普通の幼虫生活するか・・・・・


この判断どうすれば良いか・・・・

とりあえず1週間は様子見ましょう・・・・・




コイツのお嫁さんも、こんな感じです



無事に繭玉作ってました~~

お嫁さんと言っても叔父と姪の間柄・・・・・^^;

上手くブリ出きれば良いけど・・・・・
"パパ3" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]