忍者ブログ
プロフィール
HN:
パパ3
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[10/21 kana]
[09/14 みーちゃん夫]
[09/12 WHITE○○]
[09/11 うかれぽんち]
[09/10 Iyou]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
カブト飼育メインに、時にはクワガタ飼育、時には・・・・
http://nohohonbreed.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは
昨日、運動会の予定が・・・・・
今度の土曜に延期^^;
まぁ~日曜開催より土曜の方がいいかなぁ
延期の分、子供達にはたっぷり徒競走の練習してもらいましょう





先日、プレの発送があったのでダイスケ堀り堀りしましたが

あまりの小ささに・・・・

ギラファと思えない・・・・・



右が85mm2リットル瓶飼育

真ん中・・・・800瓶飼育・・・・・

瓶の大きさは関係ないのに気づきました~(笑

腕なんですわ・・・・・

左側は飼育してた覚えがないのに・・・・

なぜかコンフキウスノコが

ありえない小ささ・・・・・はぁ~~



こちらは蓋の直下に蛹室作って顎を伸ばせないと判断

救出した個体・・・・何とか90mmは超えてきそうです

にしても羽化したての虫触るのは・・・・・恐いですね~

交尾器らしきものも出てるし・・・・大丈夫!?なのか

今思えば・・・・案外蓋の下でウロウロしてた個体が多かった様な

酸欠気味だったんでしょうね・・・・

まぁ~次世代は気を付けましょう

ところで累代はするのか・・・・・

PR
皆さんおはようございます。

ここ何回か謎虫シリーズばかりでしたが

今回は、久しぶりのカブクワネタで・・・・



ダイスケ・ギラファがここにきて第二蛹化ラッシュ!!

前回は♀が蛹化・羽化してきましたが

今回は待望の♂!!!



もう1頭いるのですが、食痕が殆ど見えない・・・

★ってるか蛹室作ってるか・・・

恐る恐る慎重に掘ってみると!!!



蛹!!登場^^

菌糸の露天堀は初ですが・・・・緊張したなぁ^^;

ブッツリ刺しちゃいそうで・・・・・

んでもって♀も2頭程蛹化してます



800ppで綺麗に蛹室作ってますね^^

と・・・・その時♀の蛹が動いたのを見て

飼育者は・・・・・
























「お主~~なんで顎が長いのじゃ~~~?」

と聞くと・・・・・蛹は・・・・

「アホな飼育者が雌雄判定を間違ったみたいでの~~~」

「ず~と、800ppで飼育されてましたわ」^^;

やっちゃいました・・・・・^^;

しかも~~2頭とも顎が長いのねん(笑

確かに♀に比べたら蛹室の長さが・・・・・・!?

でもな~前回の交換時、頭幅比べると他の♂より

小さかったしなぁ~~

最終体重24g・・・・大型の♀と思ってて・・・・

気になるサイズ・・・・・気にしなでおこう^^v

まぁ~~こんな事もあるさ~~~~~^^;

我が家のテロリスト3名が最近大人しい・・・
なぜか!?
クリスマスが近いから~~~^^
ていうか~ことある事に「サンタクロース来ね~ぞ」と
言ってるからね~効果絶大です
こんな親で良いのか!?

では虫ネタへ・・・・・・

ここにきてダイスケの♀が根こそぎ蛹室作成!!

左端はもう羽化してますが

ダイスケ♀は大型になるので♀でも十分たのしめます

果たしてどの位に・・・・



ただ♂がヤバイ・・・3月孵化の固体が3頭

どれも30gちょっと・・・・ブリードサイズ確定!!かな^^;

このダイスケ、ワイルドはまだまだ高額なのに

ブリード品の価格は・・・・・・産みますからね

我が家も3桁採れた時点でセット解除した位ですからね~

成体はカッコイイのですが・・・・・

※12月4日に餌交換したレギ♂30g固体

    その後2週間位で↓



一生懸命ダイエット中・・・・・・・

飼育者も見習わねば^^;

ダイスケの採卵しました~

5月2日に再セットし初令幼虫回収をしようと思い

2ヶ月放置してました。

もちろん♀は1ヶ月で取り出してます。

結果!!2令幼虫含む形27頭!!

前回までの合計が75ですから102取れました~



やっぱりギラファなんですね~産みます^^;

♀は符節取れもなくまだまだ元気で産んでくれそうですが

もう十分です・・・・・・

家の場合はマットではなく100%材産みでした!!

マットにも産むそうですが、よっぽどマットが気にいらなかったんでしょう

ダイスケ引越ししました~

3月孵化の固体ですが・・・・・・

まだ2令でしたね~こんなもんなんですかね~

確かに1・2令の成長はもたつくとは聞いてましたが・・・・



頭幅で判別したところ、おそらく♂5♀5だと・・・

えっ!!「1匹足りないって!?」

はい!!プリンカップから割り出しするときに「プチ」しちゃいまして・・・

結果♂4♀5に・・・



♂1000♀800に移動です。

判別間違っていなければいいのですが・・・・・^^;
"パパ3" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]