忍者ブログ
プロフィール
HN:
パパ3
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[10/21 kana]
[09/14 みーちゃん夫]
[09/12 WHITE○○]
[09/11 うかれぽんち]
[09/10 Iyou]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
カブト飼育メインに、時にはクワガタ飼育、時には・・・・
http://nohohonbreed.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は長文になります・・・ご了承ください(笑

Gの繭玉割ってみました~

お~~!!完品じゃ~~~\(^0^)/らっき~♪



が~~~!!

「動かない・・・・・」

ツンツン

「まったく動かない・・・・」

語りかけてみたが・・・(汗

「まったく動かない・・・・・」

「なんで~~~~~~」

どうやら★ってる・・・いや完全にか!?

原因はおそらく↓画像



頭付け根のスジみたいなのが・・・・

伸びきってる・・・・・(joj) エーン

イメージ的には赤ん坊の様に首がすわってない

頭を持ち上げると、落ちてきます・・・・

なんで!?

思いあたるところが・・・・・・・

以前♀の繭を割った時ですが

虫の尻にあたる部分のスペースが無い位に

繭内ギリギリに収まっていたのですが

今回の♂は、えっ!!繭の大きさの割には小さい!!

と思う程のスペースがありました・・・・

かなり繭内の先端部によって羽化したみたいです。

そのために羽化後頭をあげるために努力したが・・・

スジが・・・・伸びた!?かなと・・・・

その証拠に羽化後10日は経過していたのですが

頭部分の蛹皮は被ったままでした・・・・・・・

楽しみにしてたのですが・・・非常にショック・・・です(T_T)

やはり飼育難種・・・そう簡単にはいきませんね~

にしてもな~~ここまで来てさ~~~

 

大きさも初心者には十分すぎる78mmありました

80mmにあと2mmって個体(死体?)です!!!

知人には羽化後まったく動かないよ・・・

って言われましたが・・・あの首見ちゃうと・・・・^^;

まだ死臭はしてないですが・・・・・

もう少し観察してみます

最後に飼育データUPしておきます・・・

参考までに・・・・

5月17 ワンダリング開始 

翌18日蛹化セット投入(最終体重61g)

5月29 ワンダリングがおさまる(繭作成開始?)

6月17 繭堀出し

7月13 繭表面にダニ発生(蛹化?)
      ♀の時は繭表面にダニ発生時に羽化してた
      蛹化・羽化時に出る体液によりダニが発生する?
      
9月1 羽化
      7月13に蛹化してたなら約1ヶ月半での羽化
      蛹期間から見ても7月13に蛹化してた可能性ありかも?
PR
COMMENT
  
けん・りゅう・きょう
URL
2007-09-10(Mon)
23:37:56

EDIT
まだまだァ!
ダニもたかってないし死臭がしてないならまだわかんないよ!
すぐに繭に戻して様子を見ましょう。

うちのプレイシなんてダラーンとしたまま、たまに触覚を動かす程度で6ヶ月間ハッチを待ち続けてます(汗
パパ3
2007-09-11
09:33
Re:まだまだァ!
>ダニもたかってないし死臭がしてないならまだわかんないよ!
>すぐに繭に戻して様子を見ましょう。
>
>うちのプレイシなんてダラーンとしたまま、たまに触覚を動かす程度で6ヶ月間ハッチを待ち続けてます(汗

sorapa
URL
2007-09-11(Tue)
18:52:36

EDIT
re:割ったけど・・・
パパ3さん、こんばんは。
私は飼育したことがないのでよく分からないのですが、もう少し様子を見てみるのがいいんでしょうね。
78mmとは立派なサイズですし、復活を期待しています。
パパ3
2007-09-11
22:15
Re:re:割ったけど・・・
sorapaさん

>パパ3さん、こんばんは。
>私は飼育したことがないのでよく分からないのですが、もう少し様子を見てみるのがいいんでしょうね。
>78mmとは立派なサイズですし、復活を期待しています。

いらっしゃいませ~~(~▽~@)♪♪♪
様子は見ますよ~~
が・・・かなり諦めモードに入ってます(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-

poncho 64

2007-09-11(Tue)
19:07:04

EDIT
無題
ダラーンとしていたら危ないかも・・・。触角をみてください。触角だけは動かしますから。
パパ3
2007-09-11
22:17
Re:無題
poncho 64さん

>ダラーンとしていたら危ないかも・・・。触角をみてください。触角だけは動かしますから。

まだダラーンとしてないのですが・・・・
肝心な触覚は・・・まったく動きませんね~^^;

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"パパ3" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]