忍者ブログ
プロフィール
HN:
パパ3
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[10/21 kana]
[09/14 みーちゃん夫]
[09/12 WHITE○○]
[09/11 うかれぽんち]
[09/10 Iyou]
最新TB
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
カブト飼育メインに、時にはクワガタ飼育、時には・・・・
http://nohohonbreed.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は長文になります・・・ご了承ください(笑

Gの繭玉割ってみました~

お~~!!完品じゃ~~~\(^0^)/らっき~♪



が~~~!!

「動かない・・・・・」

ツンツン

「まったく動かない・・・・」

語りかけてみたが・・・(汗

「まったく動かない・・・・・」

「なんで~~~~~~」

どうやら★ってる・・・いや完全にか!?

原因はおそらく↓画像



頭付け根のスジみたいなのが・・・・

伸びきってる・・・・・(joj) エーン

イメージ的には赤ん坊の様に首がすわってない

頭を持ち上げると、落ちてきます・・・・

なんで!?

思いあたるところが・・・・・・・

以前♀の繭を割った時ですが

虫の尻にあたる部分のスペースが無い位に

繭内ギリギリに収まっていたのですが

今回の♂は、えっ!!繭の大きさの割には小さい!!

と思う程のスペースがありました・・・・

かなり繭内の先端部によって羽化したみたいです。

そのために羽化後頭をあげるために努力したが・・・

スジが・・・・伸びた!?かなと・・・・

その証拠に羽化後10日は経過していたのですが

頭部分の蛹皮は被ったままでした・・・・・・・

楽しみにしてたのですが・・・非常にショック・・・です(T_T)

やはり飼育難種・・・そう簡単にはいきませんね~

にしてもな~~ここまで来てさ~~~

 

大きさも初心者には十分すぎる78mmありました

80mmにあと2mmって個体(死体?)です!!!

知人には羽化後まったく動かないよ・・・

って言われましたが・・・あの首見ちゃうと・・・・^^;

まだ死臭はしてないですが・・・・・

もう少し観察してみます

最後に飼育データUPしておきます・・・

参考までに・・・・

5月17 ワンダリング開始 

翌18日蛹化セット投入(最終体重61g)

5月29 ワンダリングがおさまる(繭作成開始?)

6月17 繭堀出し

7月13 繭表面にダニ発生(蛹化?)
      ♀の時は繭表面にダニ発生時に羽化してた
      蛹化・羽化時に出る体液によりダニが発生する?
      
9月1 羽化
      7月13に蛹化してたなら約1ヶ月半での羽化
      蛹期間から見ても7月13に蛹化してた可能性ありかも?
PR
♀から遅れる事約3ヶ月やっと♂が羽化しました^^v



まだ羽化したてなので繭は割っていませんが

小窓は開けてたので羽化は確認できてます

左は♀で50mmUP固体の繭

右が今回羽化した♂の繭になります

画像みて気付いた人もいると思いますが

繭中心になにやらリング状のものが・・・・・??

二つの繭に確認できますよね~

これって・・・・・何なんでしょうかね~

最後に繭を合体させた!?ん~考えにくい・・・・^^;



最後に繭の大きさ測ってみました~

79mmです・・・・・・微妙な大きさ!?

この種で無事羽化したのでわがままは言えませんが

正直繭で80mmは越えて欲しかった^^;

まぁ~70mmUPはしてきそうですが・・・・

まさか!!

繭の長い方と垂直には羽化してないでしょうから(;^。^A アセアセ・・

もう少ししたら繭割って立派な!?画像UPしますね
昨日、出勤前に虫部屋を覗くと・・・・・

Gがワンダリング始めてました!!

帰宅後セットでも組まないと・・・・・・・

と帰宅後!!幼虫を見てみると!!!!
 


えっ!!色が変!!グレーに変色してきてます。

しかも臭いが・・・・が虫は自体は元気!?

ダニを取ろうと腹部分を擦るとカミに来るくらい???

でも落ちても無いのに、なぜ臭う?

ゾンビか!!!

見にくいと思いますが、マットをかためてるのがわかりますかね~

おそらく土繭作りたかったんでしょうね~

かなり前から・・・・・・・^^;

サプリを食べなくなってから1ヶ月経ちますし・・・・

ワンダリングだけが合図ではないのかも・・・・・

体重も減ってたかも・・・・

と思い体重測定・・・・52g・・・・

増えてやがる!!!以前は45g!!!

ん~分からない虫です。

が!!やりがいのある虫ですね



駄目もとでセット組んでみました~

2~3週間後に掘って見ます

※その前に悪臭するようなら掘りますが・・・・^^;

昨夜、何気なく謎虫Gの容器を覗いてみると!!

幼虫がSの字になって・・・・・

「ありえね~~!!」

どうやらデカクなってるようです。

7月2日にマット交換した時よりはるかに・・・・

急遽ケース移動しました。

2リットルブローから中プラケとコバシャ小へ



上の固体が68g→74g

下の固体が62g→72g

へ~~~~!!なんなんでしょうか?

孵化からすでに14ヶ月は経過してるのに・・・

1ヶ月も経過せずに約10gの成長・・・・・

おもしろい虫ですね~~~

ん~70g越えてくるとなると~80mmはいくかな~^^

このまま2年1化までいけば・・・・・夢の90mmUPも^^;

ただ・・・84gで89mmという情報も耳にしてるので・・・

そうなると90g=90mm 100g=100mmか!?

まぁ~なんとか80gには持っていきたいですね~

家の謎虫G♀が後食開始しました!!

繭割から1ヶ月と1週間ですね

思ったより短かったです・・・・・

まぁ~小さいですからね~

計測すると53mm・・・・^^;



で♂はと言うと・・・・繭堀してから1ヶ月しか経ってないので

まだ~前蛹か蛹化したばかりでは!?

あくまでも予想ですが・・・★ってるかも・・・・

なもんで後2ヶ月は割り出しできません

そんで~無事羽化しても後食開始まで約2ヶ月

成熟待ちで1ヶ月・・・計5ヶ月は・・・・・^^;

ゴリアテスは未交尾だと14ヶ月生存した話を聞いてるので

大丈夫ではないかと思ってますが・・・・

5ヶ月は長いっす~~~~~

"パパ3" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]